学習参観

昨日、小一の娘の学習参観がありました。
科目は生活単元。通称「生単」(セイタン)です。
私が小学校の時にはなかった科目でした。
○年前の話やら……ですが。
授業の内容は、「学校新聞を作ろう」でした。
テーマは先生のこと。
○○先生の写真を紙に貼り、その回りに、
あらかじめ取材していた項目を書いて貼っていきます。
好きな食べ物や、好きなスポーツのことなど、
答えを書き、それに関する絵を描き込んだりして、
新聞を作っていきます。
娘はと言えば、親の私が来ているからか、
何となくソワソワしていました。
学習参観は、娘の成長が見れてうれしいですが、
もっと落ち着いて取り組んでおくれ、と思った母でした。
〜hanai〜