それぞれの成長・・・

先週土曜日に娘の保育園の卒園式がありました

長男から始まり、4人がお世話になった保育園
とても長く長〜く感じていたのに、気がつけばもう「卒園」です
二人の手引きをもう一人をおんぶして通った日々が、ついこの間のようで・・・

今回もお兄ちゃん同様、晴れの舞台に娘も「袴」姿で参加しました

                                   
                     かなり、キンチョー気味(笑)
 

しかしながら、「親の心、子知らず」とは、良く言ったもので・・・
卒園式典前に着崩れで一度着付け直し、最後の写真撮影の時には、自ら髪飾りは取り、袴も脱ぐ体制で・・・(泣)
あまりのぐったぐたさに、感動の涙も落胆→怒りに変わり、洋服にすればと・・・心底後悔しました↓↓↓




そんな感動の余韻冷めやらぬ中・・・

土日は長男のハンドボールの九州大会があり、2日間佐世保へ応援に通いました

もう、目指すは「優勝」の二文字!

片道2時間半もかけて通う保護者も、自ずと応援に熱が入り手がふるえます・・・

1日目は勝ち進み、あと少しで!・・・っと思いながら、次の日を迎えました


結果・・・


敗退・・・3位でした

男女とも1・2位は、沖縄の中学生でしたが、もう圧巻でした
スピードが桁違い!技がもうパフォーマンス的凄く、キレもいい!!!
観客席から、打ち上げ花火でも見てるかのような歓声が沸き起こってました
同じ中学生???っと目を疑うほど(汗)
さらに、技的な事より、彼らのモチベーションの高さに驚きました
気持ち」・・・ホントに大事です!!!


今回の敗退に不思議とみんな前回のような涙は出ませんでした

残念・・・悔しい・・・それよりも、強豪相手に最後まであきらめず、けがをしながらテーピング固定し、今の自分達の全力で戦って負けたのだから・・・っと言う感じでした

何より頼もしいことに
顧問の先生「いい試合をみせてもらったな。お前たちは、沖縄を敗れる力を持ってる!さぁ、今回の敗退でいろいろ見えて来たから、
        次は勝ちにいくぞ!」
 生  徒  「ハイッ!!!」    

信頼関係・敗退は次へのステップアップ・そして勝てると信じる気持ち・・・

かなり険しい道のりですが、また成長した彼らに会えるのが、ホントに楽しみです!

      ✿Saito✿