道しるべ

最近、お客様の家に伺っていると、
玄関までのアプローチで、私より一歩先を行く彼が!!
私が進むと、彼も(勝手なイメージで彼に!!)前に進む・・
私が止まると、彼も止まる。
つかまえようとしても、つかまらず・・・
ただただ、私の前を先に行く彼。

やっぱり彼だ!!

その名は「はんみょう」。
知らない方のほうが多いのでは!?
体長20ミリ程で体はにぎやかな色の虫です。
一歩先を進むこの動きの通り
別名、道おしえとか道しるべとか言うらしく、
この時期になると、自然の多い所でよく見かけます。
何度、つかまえようとトライしたか・・・。

でも、最近肉食だと知り、つかまえるのはやめました(笑)。