教わる・・・

4兄弟を手探りで子育て中の私・・・
育ててるつもりが、教わること・気づかされること・幸せに感じさせてくれることばかりで・・・

本当に、大変で失敗の連続だけど、寛大に笑顔で受けと待てくれる子供たち・・・

たくさんの言葉では分からなかった「感情」を教えてくれてます


ある子育てメッセージに目がとまりました

「人が好き
 遊びが好き
 自分のまわりがぜんぶ好き  
 そんな自分が好き」


「好き」の感情に出会う時が、いちばん嬉しい瞬間で、心がうきうきして人や出来事に関わりたくなる
そこからいろんな感情や知恵を学ぶ子供たちの「好きの世界を広げるお手伝い」をしてあげましょうね・・・


っという内容

このまま子供とともに、自分自身にも当てはめていきたい

簡単そうで、難しく・・・
大人になるにつれてさらに難しくなっていってしまったような・・・

子育てメッセージって、素直にストレートに心に響きます・・・