日本の衣・食・住

先日、母と祖父のお墓参りにいきました。
お寺の奥さんが、“筑後の土蔵祭り”が近くであっているので、是非寄ってみてください。
といわれ、行って来ました。
会場が山口酒造場の中で、昔の建物の素晴らしさと、何時代から使っておられるのかわからない
家具の品々・・・。どれも目を奪われるものばかりでした。
そして、酒蔵の中には、“山口玲子さん”作品のパッチワークが。




何十点もの作品をお伝えできないのは残念ですが・・・気の遠くなるような一針一針の想い。
全て思い出の衣類で作られたそうです。
私も手芸が大好きなので、その昔パッチワークに挑戦したことがありますが、どれほどの手間が
かかることか・・・。小さなものでもかなりの時間を要するのに、その大変さは計り知れません。
ほんとに心の通ったいいものを見せていただきました。
            byパワーママ