新型インフルエンザ

放生会が始まり 朝夕に秋の気配。
夏の暑さから少し離れてほっとしていたのですが・・・

先日、東京の息子から新型インフルエンザ感染のメールが届き
え〜っ!!(×0×)

東京の人ごみの中を毎日行き来しているので
いずれ・・・とは思っていましたが・・・

問題は自炊の男子寮にて食事の点。
感染症にて看病の点。

とりあえずタミフル服用の処方で
部屋に閉じこもり様子みるしかないとのことで
急ぎレトルト粥やインスタントのスープなど送りました。

地震のこともあり、食品の備蓄は少し心掛けているようで
大丈夫みたいでしたが、親心・・・

結果、荷物が届く前に
タミフル効果で、39度代の熱もすぐに下がったようで
やれやれ・・・

福岡では高校の休校が相次いでいる様子。
ワクチンの体制が整うまでもうしばらくかかりそうですし
受験シーズンに入る前の今の時期、かかるほうがまだいいのか・・・?

どのインフルエンザもそうですが
インフルエンザは、思う以上に体力消耗が激しい病気です。
熱が治まっても、弱り目にたたり目、またすぐ他の病気に感染したり
病後も油断ならないのでやっかいです。

明日は我が身の新型インフルエンザ。
東京にはもう一人、一人暮らしの息子がいるので
こちらも気がかりなんですが・・・