地震

つい先日、1日に2回も地震がありましたね。
1回目は2時半頃、真夜中でふとんに入っていたので、
揺れを強く感じましたが、震度3だったそうです。
2回目は夜の8時半頃でした。
娘が通う保育園の先生は、夜中はぐっすりと眠ったまま、
2回目の時は全く地震とは思わなかったそうで、
逃げ遅れてしまうタイプですね〜とおっしゃっていました。
私も少し怖くなって、非常袋を準備しようか、と思っています。
4年前の地震の時にもそう思ったのですが、
喉元過ぎれば・・・って諺の通りに、何も対策を取らないで
来てしまいました。
地震大国の日本人のくせに、これではイカン!ですよね。
これからは、真面目に準備をします。