人生初

とうとう大晦日がやってきました。
まもなく新年が訪れます。
皆さん、今年はどんな年でしたか?
私は先日、人生初の出来事に遭遇してしまいました。
主人と娘の3人でエレベーターに乗っていた時のことです。
照明がフッと暗くなり、すぐに元に戻りました。
しかし、1Fに着いたはずのエレベーターのドアが開かないのです。
そして上昇、下降を繰り返し始めました。
主人:「ちょっと何で開かんと?」(開ボタンを連打)
私:「こういう時は全部のボタンを押すとよ」(1〜8までの全ボタンを押下)
・・・でもドアは開いてくれません。
頼みの綱の、非常ボタンを押しました。
まもなくスピーカーから声が聞こえ、ドアが開かなくて閉じ込められた
ことを伝えると、修理の人を手配してくれることになりました。
3人で床に座り込み、トイレを済ませてきてよかったね、とか
本当にこんなことあるんだねー。とか話しているうち、
外から声が聞こえました。
「大丈夫ですかー?」「連絡してますかー?」
どうやら住民の方が気づいてくれたようです。
20〜30分後、修理の方が来て、ドアは開けられました。
外に出ると、ホッとした顔のお兄さんが二人・・・。
さっき声をかけてくれた方々でした。ご心配をおかけしました。
何事もなく出られてよかったです。皆さんも、エレベーターに乗る
時は気をつけて下さいね。(トイレは絶対済ませてからがいいですよ)