つばめ

昨日会社の裏の階段を上がっていると・・・
つばめの鳴き声が。。。
これはどこかに巣があるな?!
と思って探してみると・・・
「ん??ない??」
どこを探してもないんです。
下にたくさんの草や糞が落ちているのに!?
その時親つばめが帰ってきました。
つばめの巣は鉄枠の隙間にありました。
しかも2個も!!
つばめは外敵からヒナ達を守る為に人間がいる所に
巣をつくると聞きますがあんなに厳重なのは
はじめて見ました。さすが親です!!
巣の下には卵の殻が落ちていました。
しかも色あざやかなブルー!!
これまたはじめて見ました。
春を感じる今日このごろでした。
↓(巣は鉄枠の中なので全く見えません・・・)