やさいのうた

最近、中国産がいろいろ問題になっていますね。
前はよく中国産の野菜をみかけましたが、最近では店頭からも
消えているようです。


突然ですがみなさん、「やさいのうた」ってご存知ですか?
小さなお子さんがいらっしゃる方は聞いたことがあると思いますが、
野菜を題材にした手遊び歌です。
トマトは♪ トントントン♪
きゅうりは♪ キュッキュッキュッ♪
という歌詞で、
「トントントン」や「キュッキュッキュッ」のところに、手遊びが入ります。
娘が、よくこの歌を歌ってくれるのですが、
なかなかユニークな歌詞だなぁと常々思っていました。


白菜♪ クサイクサイクサイ♪
とか、(初めて聞いた時は娘の創作だと思いました)
パイナップルは♪ パイパイパイ♪
とか・・・。
(パイパイパイ♪は胸をポンポンと叩くんです)


そして私は、何回聞いても歌詞の順番が覚えられません。
きっと、頭が固くなってるのですね。
どなたか正確な歌詞(順番)をご存知の方はいらっしゃいませんか?
ぜひ教えて下さい。