TOTO本社工場見学

昨日、(株)デンヒチのDENサポートの企画で、小倉にあるTOTO本社工場見学バスツアーに参加しました。
最近オープンしたTOTO福岡東ショールームに集合。
バスに乗り込み高速で小倉へ。
今やいろいろな場所で目にするTOTO商品が、どのように出来上がっていくのか
詳しく解りやすく案内していただき、とても勉強になりました。
工場内は28度から30度くらいの室温。
そこでは社員の方々が、便器や洗面台の一つ一つと厳しく向き合って、黙々と働いておられました。
普段当たり前のように使っている商品も、高い技術と多くの時間や人の手を通して生まれているのですね。
工場から向かったTOTO歴史資料館もおもしろかったです。 
TOTO90年の歴史、トイレの歴史が実感できました。
初めは陶磁器のコーヒーカップなど、食器をつくっていたということは知りませんでした!