夏休み社会科見学?

 暑い暑い毎日が続いてますね。夏休みも追い込み?の時期。
パワーハウスでは、今週25日土曜日に「ちびっこ大工さん大集合!」で、夏休みの工作の応援をします。
それとは別にもうひとつ、私が先日行った「八女伝統工芸館」を紹介しますね。
九州自動車道八女インター降りて15分、矢部川沿いにあります。(八女市本町2−123−2、0943−22−3131)
館内では、竹細工など八女伝統工芸の展示、実演、販売をしていますが、思いがけない社会科見学になったのが
「手すき和紙」のコーナー。 コウゾ、ミツマタ、ガンピの原料から作られる和紙・・・昔々習ったのは覚えていますが、
実際に作るところは初めて見ました。できた和紙に押し花をあしらって、しおりやうちわに仕立てて持ち帰ることができますから、行ってみてね!>^0^<
 
植物を刈り取り、蒸して叩いて取り出した繊維に、職人さんの技を加えて出来上がる和紙。独特の風合いは、長い時間と人の手から生まれるのですね。