幻のほたる・・・

 「ねえ、ねえ、ほたる見に行かなあい?」と、友達からの電話。
「へぇー、いいけど 何処まで行くの?」  
「佐賀まで。ラジオで言ってたんだけど、詳しくは調べておくからさぁ、行こっ!!」
 15日午後、待ち合わせ場所に車でやって来た友達は、
「ごめーん、かなり違ってた・・・高速代は持つから・・行こっ!!」
何が違ってたって、ほたるじゃなかったんです・・・どこでどう聞き間違えたかは不明。
 天山スキー場で催される 天の川イベント。
発光ダイオウドを使ったイルミネーションを山の斜面に並べて、天の川を演出する。
古湯温泉近隣の町村によるイベントでした。
 ま、いいか!と ナビをセットして出かけました。  が・・・
山道を行けども行けども、たどり着かない・・・イルミネーションどころか あたりは真っ暗!
ほんとに設定合ってるのぉ??? 行き交う車もなく、道も狭く狭くなり・・・やっぱ違うよねぇ・・・
いいかげん行き疲れて心細くなった頃、遠くに民家の明りが見えてやれやれ。
ちょうど表にいた家族連れの人に尋ねると、「私達も行くところですから、ついて来たらいいですよ。」との返事。
ほっとして車を走らせる事20分。(もちろん、沢山の車とすれ違いました。)
スキー場の建物をぬけると、人ごみの向こうに 幻想的な天の川がありました! きれーい!!!


 地元の特産物が並び、たいまつの揺れる中、沖縄舞踊の太鼓が響き、涼しいスキー場での祭りを盛り上げていました。
この次は、温泉に入り、迷うことなく行きたいなあ・・・