日傘に思うこと

powerhouse2006-06-16

 日差しが強くなり、日傘が手放せなくなってきましたね。
昔々?、母と並んで歩く時、さしかけてくれた日傘の涼しさを思い出します・・・
が、
そう思って自分で使ってみると、それほど涼を感じません。
考えてみると、あの頃は道路がまだ土だった。 
ほこりっぽい道だったけど、今のアスファルトの照り返しはなかったから
きっと涼しく感じたのでしょう。
夕方になると、家の側を流れる川の水をすくって(そんなにきれいな水ではなかったのですが)
前の道に打ち水をしてました。
今で言うエコかな?                         
最近、映画などで話題になる昭和30年代の懐かしい夏です。