三寒四温

今日から3月。”春”になっていく感じがウキウキします。
でも今日はちょっと寒い・・・
三寒四温って(大辞泉)によると

『晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いた後、4日間くらい暖かい日が続きこれを繰り返すこと。
中国北東部や朝鮮半島などではかなり規則的な現象としてあらわれる。』

とありました。春が近づくとよく耳にするので、春先のことかと思ってました・・
晩秋から・・とありますが、冬場は三寒四寒って感じで毎日寒いけどなぁ〜。
日本より寒そうな地域では暖かいの基準が違うのかしら?
それはそうと三月は毎年、福岡国際センターでリフォームイベント「リビングフェア」
に参加していますが、去年も、おととしも”雪”だった。
去年は、道路の一部が通行止めになって、(真っ青・・)
ぐるりと大回りして開催地に到着した覚えがあります。
吹雪のような雪の中大勢のお客様が来場され本当に、感激しました。
さてさて今年はどうなりますやら・・・
今日寒いので3日続くと、開催日の3月4日は暖かくなるはずです。
三寒四温になりますように・・・